Apr 13, 2013

F)GxYS0413

きょうはドームにデーゲームを見に行く予定だったが、あさ、駅に向かう途中、同行者2人ともこれなくなったと連絡が入ったので、急遽、ドームをやめて、ガッツと土橋と殿様のいる、戸田へ。

ガッツはスタメンファーストで、タイムリーツーベース♡
みんなに、いいこいいこされていた。

戸田の野次オヤジに、
年俸ドロボー!
ってヤジられた直後のヒットだった(笑)

わたしたち、なんだか最近、野次耐性が低くなってるけど、こんなの当たり前にあったよね。
殿だって、晩年、ここで、
年寄りは引っ込めー
ってヤジられてたよ。
(も、もしや20年前と同じオヤジか?)
人気選手、高年俸選手は、晩年にみんな通る道だよね?
辰っちゃんなんか、それはそれはもう大変だったんだから、敵味方から。
(ガッツそのあとの二打席は野次がなかったから(?)凡退した…)


で、ちょうどわたしが早退するタイムリミットにガッツが下がったから心おきなく退場できた。
同年代のお兄さん(ガッツ命)と話しながらみてたのだが、
(わたしが2011年からのガッツファン超新参者だから)
「打てなくなってからファンになった人、はじめて見ました…」
と言っていた。

(そのとき打ってるか打ってないかはあんまり問題じゃなくて、野球選手は全体の生涯で見るから、いいのだ、そのとき当たってなくたって…あとあのアウトスタンディングな太ももがあれば…)

あと、辰っちゃんは、若手ベテラン、華のあるなしかかわらず、打てなきゃ落とす、チャンスもなるべくみんなに公平にやるって姿勢が、いいよね~(まぁ、妙に入れ込んで、寵愛を受けてる数人がいることはいるようだが…)
なかなか、あそこまで、非情になれないよね~

と辰を高く評価
(わたしたちの年代って、子どものころのすりこみで、辰は夢とロマンの存在なので、辰に甘いのよね…)

きょうも楽しかった♡
ガッツのハム時代からのファンの人とたまに遭遇していろいろ教えてもらっておもしろいが、きょうのお兄さんは、わたしが、
(ガッツの)脚が痩せちゃった、後ろからみると、脚とユニフォームの間に空間ができて…皺がよってる…、ということを嘆いていたら、
しぼったんじゃないですかね?xxxx年ごろはかなりでかくて、膝に負担が来ていたから…xxxx年のキャンプのころはこうで…
と、"太もも歴"にまで詳しかったので感動した。男の人も太もも含めてファンになるんだ…

6 comments:

  1. mijuさんこんばんは
    私のブログにコメント頂いてたことを今日気づきましてん。
    ビッグファンのくせに大変な無礼者で申し訳ありません。

    ヤジリスト、トンチの効いたのや笑えるの以外はめんどくさくてイヤですw
    おんなじベクトルで無駄に熱すぎるファンも苦手です。
    オキニが活躍して泣いて喜んだり、負けて泣いて悔しがったりしてるの見ると「君の人生には何ら関係ない人だよ」とツッコミたくなります(意地悪)
    ベクトル違いでも「キャッ!今ワタシのこと見たわ♡」みたいのも大嫌いです。
    ということで球場行くと半数以上が苦手な人種だったりします。

    ReplyDelete
  2. やだわたしのコメントなんてスルーしてください!!
    そして、わたしもブログに書くこと書かないことあるんですけど、かかないことを見透かしたようなコメントにビックリ、勘のよさ?女子校出身者どうしの奇妙な何かが?(笑)
    (滲み出てるのかなぁww)
    先日も打てない選手の泣き崩れんばかりのファンに

    どんな選手だって打てないときはあるし、誰だって最後は打てなくなって当たり前なんだよ!落合さんだって、辰っちゃんだって…みんな通る道だよ!

    みたいなこと言ってました(その子は若くて素直でかわいかったのでつい言っちゃいましたが、年取ってたり、下手なこというと刺されそうな人は遠巻きに見てますw)

    なんか、打てないと(or復活すると)泣き崩れんばかりの人って、もとの性格もあるけど、まだ、だれの一生もみとってないんだと思うんですよね、いろんな人の最後を見届けて、最後苦しんだり情けなかったり(情けないなんてことはないけど、本人がそう思うぶんには仕方ない)、若くして去ったり、選手生命大往生だったりと、いろいろ見ていったら落ち着いてくるのかな、こういうひと…
    と、思います。

    あと、わたしは巨人ファンってわけでもなく、"下手なこと言えないな"っていう熱すぎる「チームのファン」には最初から近寄らないことにしています(笑)生涯わかり合うことはないと思うので…

    ちからのぬけた、思わず吹き出しちゃうような野次オヤジ激減しましたねぇ。さみしい。

    野球って、つくづく、女とオッサンのものだなーって思います(笑)
    子どもたちなんか、DSやってますもんね(笑)現場で。

    あ、でもわたしも平静ではいられなくなってしまう永久ロマン枠みたいな人いて、熱すぎる人たちと完全に紙一重、50歩100歩ですけどね!
    でも対象があんまり女たちと被らない人選なので目立たずにすんでいると思いたい(笑)
    わたしが近くにいたらウザいかもです(笑)


    "殿げんきない…やっぱり原さんと引き裂かれたことがショックなのかも…"

    "きゃー♡殿こっち見た♡歩いた♡笑った♡"

    わたしもやってます(笑)

    それから居合わせたお兄さんと
    "プロ野球aiとか読んでたクチですか?"
    とたずねられ
    "aiは…わたし若い頃からオッサンの選手が好きだったから、aiとは無縁だったんだ…"
    "なるほど"
    と、どこかで見たような会話が(笑)

    ReplyDelete
  3. mijuさんこれ、1エントリー書けそうな、コメ欄ではもったいないくらいの内容の濃さです!恐縮です。

    滲み出てるのは「熱すぎなさ」ですのでご安心をw
    特定球団の応援を惰性でやってますぐらいの人がとっても好きです。
    かといって選手食い散らかしてる姐さん方も割と好きです。

    >まだ、だれの一生もみとってないんだと思う
    なるほどー!大人で温かい目線ですね。
    私はてっきり対人関係で適切な距離を保てない人達だと思ってました。
    だとしたらちょっと割合多すぎですもんねw
    実例をいっぱい書きたいけど…他人様のお庭なので止めときますw

    mijuさんのお殿様がこっち見てるのは、本当にこっちを見てらっしゃるのでしょう。
    私の思うこっち見た厨はだいたい「それ選手から絶対読めないよ?」っていう小さなボード等をお持ちです。
    ≒TV映りたい厨かしら?

    aiは創刊期(私が高校生の頃)はまだ女くさくなくてよかったんですよ。
    「トレンディーエース達のおかげで若い女性客増えてるらしいから、いっちょ女向け野球雑誌作ってみっか?」っておっさん達が会議室で頑張ってアイデア持ち寄りました、って感じで。
    だって当時大洋の欠端なんかも出てたしw
    イケメンは(今でも)好きなのでaiも買ってましたが、週ベの方が楽しみな女子高生でした。
    なぜなら私のロマン枠はこの時期に愛した松永浩美だからです。(この愛はもちろんアガペーのほうです)

    いやぁ~、松永が阪神に来た時は高まりました。私のために来てくれたと思いました。
    実は今でもそう思っていますけど。←

    ReplyDelete
  4. それ読みたいです~!
    ここでももちろんありがたいですが勿体無いからブログででも!

    あと最近笑ったのは、野球板用語(?)とかをリアルにもってくる男の人…ほんとにいるんだ!とおもいました
    あいつは"スペ体質"なんだよな~
    って連れの女の子キョトーンて感じですよ(笑)

    松永!これまたロマン溢れる
    大物ですなぁ!わたしの殿さまと同年代なのが嬉しい(笑)
    きょうまさに、つーかさっき、ランド山(鳴尾浜みたいなところ)で仲良くなった素敵なおねえさんが、
    (普段は、もはや意識してないよだがここ20年近く、わたしのあらゆる暗証番号が殿にちなんだ番号で、それに気づいて自嘲気味なこといってたら)
    "人生で1人くらいそこまでお慕いする人がいたほうが人生楽しいわよ♡"(有名人枠で)
    と言ってました(笑)

    生涯のロマン枠って、ほかの普通の人間関係と違って、16さいくらいのときにすでに決まってるのが面白いですね。そんなで、人様のロマン枠を聞くのも好きなんですが、わたしは身をおく環境からか、江川とかキヨシとかが多くって、おおっ!漢だねっ!ってなることがあまりありません。(わたしだったら途中で黒歴史になると思う)

    そうそう、デニーがあんなやつとは思いませんでしたわ…なんかガッカリ…

    ReplyDelete
  5. ランド山、全然行ったことありますよ、ジャイ球。
    最後に行った時、例の名幸が審判やってましたね。
    横須賀スタジアムなんかも普通に行ってました。京急の駅名も言えますしw
    って別に二軍推しでもなんでもないんですけども。

    >わたしのあらゆる暗証番号が殿にちなんだ番号
    んふふ♪緒方耕一ファンの同級生が、スポーツテストの時に鉄棒を使った斜懸垂を
    意地で44回やり遂げて、その後二日間タヒんでたことを今思い出しました。
    みんな元気かなぁ(笑)

    で、今日のはキヨっさんに同情します。
    白井は元々ちょっとね・・・なんて球種分かんないのに、審判名とか語っちゃうパターンw

    ReplyDelete
  6. わ、そうなんですか!
    おっばまはまだいったことないなぁ…
    きょうのキヨシは気の毒だったみたいですねぇ。
    審判てほんと損な仕事だから成り手がいないんでしょうね、十何年ぶりに東京ドームで友寄の名前をみたときは、昔もう爺さんのイメージだったから同性の別人と思いました。ランド山に若くてイケメンのアンパイアがいて、去年はいたのに今年はみないね、やっぱ、つらいから、辞めちゃったのかなぁ(結局、いました) とか人と話してました。

    緒方耕一は、人気でしたねー!
    わたしは現役時代(車高のひくーいくるまのってた、まずそれでアウト)は見向きもしなかったくせに、今かなりすきです。昔よりずっと男前!引退がはやかったのか、まだまだ結構若いんですが。

    ReplyDelete